fc2ブログ

中小企業診断士登録養成課程を修了し、食品スーパーFC本部のSV(スーパーバイザー)として加盟店支援に携わる中小企業診断士(企業内)のブログです。日々の活動や出来事、学び、気付きなどを問題無いと思われる範囲で綴っていきます。

理論政策更新研修に行ってきました

お早うございます、中山です。先々週末17日の話ですが、中小企業診断士の理論政策更新研修に行ってきました。

中小企業診断士は資格取得(登録)後、5年おきに登録更新がありますが、更新要件に、実務従事(30ポイント)と知識の補充(5回以上)というものがあります。

理論政策更新研修は知識補充のためのもので、今回は2回目の参加となりました。5年間で5回受講すれば良いのですが、一応バランスよく毎年1回参加することを目指しています。費用も毎回6000円かかるので分散させたいですしね。

場所は毎回異なりますが、今回は日大大通り駅近くのワークピア横浜で開催されました。

受付に行くと毎月お会いしている方々が対応してくれました。周りを見ると知っている顔がチラホラ。神奈川県協会で運営している研修なので県協会会員の方の参加が多いのは当然ですが、こういう場所で知っている人が多いのは嬉しいですね。

研修としては、経済産業局の方から来年度中小企業政策についてのご説明、ベテラン診断士の先生から創業・企業支援についてのご説明、コミュニティビジネスを運営されてる起業家の方からのご説明の3本建ての内容でした。

義務的な研修ではありますが、内容的には充実していたと思います。特に神奈川県の理論研修はバラエティに富んでいて人気があるとのことです。※そのように聞かされています(笑)

特に今年は横浜市で企画しているチャレンジショップのサポートにも携わる予定なので、創業支援の内容はとても参考になりました。

理論研修20150117

理論研修も終わったので、あとは実務従事ですね。今年度も何とか10ポイント位は取得できそうですが、早目にノルマクリアしていきたいと思います。

ご覧いただき有難うございました。



にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
スポンサーサイト



プロフィール

SVGONZOU

Author:SVGONZOU
ご覧頂き有難うございます。中小企業診断士登録養成課程を修了し、「中小企業診断士を目指すSVの日誌」からブログタイトル変更しました。今後も宜しくお願いします!

《基本情報》
Name:Takumi Nakayama
家族:妻、長男(7歳)、次男(5歳)
所在地:神奈川県横浜市旭区
出身地:神奈川県足柄上郡
主な活動地域:東京・神奈川・千葉エリア

《主な職歴》
●中古車売買業FC本部
・SV(加盟店支援、研修運営)
・クレーム担当(小売店向け)
・ネットオークション開発、運営
・販売促進(小売店向け)
●コスト削減コンサルティング
●食品スーパーーFC本部
・SV(加盟店支援)
・店舗開発 

《学歴》
・神奈川県立足柄高等学校中退
・大学入学資格検定合格
・関東学院大学経済学部卒業
・千葉商科大学大学院商学研究科(中小企業診断士養成課程)

《趣味》
・スポーツ鑑賞(格闘技・国際試合全般)
・旅行(放浪・バックパッカー)
・ジョギング ※最近できていない
・子供とドライブ
・ブログ

《スポーツ》
・ボクシング※B級プロライセンス
・ジョギング※フルマラソン4時間

プロフィール詳細については⇒ こちら をご覧ください。

SV道、中小企業支援の道を追求し修行中!
無料経営相談承ります!!

カテゴリ
フリーエリア
今までの経験や中小企業診断士のノウハウを活かし、中小企業様の課題解決をサポート致します。 また無料経営相談を秘密厳守で承りますので、お気軽に下記メールからお問合せ下さい!
メール・無料経営相談

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
フリーエリア
ブログランキングへ参加中です。 1日1クリックお願いいたします☆
来場者数
スポンサーエリア
レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』 グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場 お得な宴会予約はぐるなびで
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示